TOUKIN

社長のブログ


3月も残り5日になりました。
大雪の影響か構造的なものか経営の厳しい状態が続いています。

新規事業にも取り組みましたがことごとく失敗、挙句の果て、弱みに付け込まれて詐欺被害に遭遇。

人の事はいろいろ言えますが、自分こととなると脇が甘いのはなぜでしょうか?

己を知れと昔から言いますが、難しいものです。
免疫学の事を聞きましたが、自分の事を徹底的に知らなければ、免疫作用が成り立ちません。

リウマチなどは典型的な自己免疫異常です。
この観点からも己を知ることの難しさがわかります。

齢61いまだに心の漂流は続いています。

以下は本の広告です。↓ 興味あればポチッと
一生お客に困らない!
日本人が知らなかったフリーエージェント起業術
マイケル・ポート著




今日は12月1日、酉年もあと1ヶ月です。師匠は今日高岡市出張で元気になって初めてと思います。私も世界初の仕事のお手伝いをしていましたが、今度は師匠自らが赴きました。今月は遠方出張予定があり、雪が降る前に片付けに行きたいと思います。新幹線か飛行機か迷うところです。




良くありたい、良く見られたい。お金も実力も無いのに良い格好したい。維持したい。落ちたくない、でも人はずるくてスケベ。だって人間だもの。




生協のスーパーマーケット新築工事が始まるとのことで工事会社の人が挨拶に来られました。スーパーまで3分という距離になります。来春開店ですが、1~2年で私の会社の周りの環境は変化し人口密度が上がっています。何らかのチャンスになれば良いのですが、今はじっとしています。




待ち時間ありましたので、年賀状と2018年の営業カレンダーを作りました。いつもぎりぎりで催促されるので早めに作りました。短時間で終わりましたので、いつも何やっていたのだろうと自己嫌悪に陥りましたがやれば出来るんです。やる気が無いだけだと反省しました。