TOUKIN

社長のブログ


自己啓発オタクの私は、次から次へと又たまりました。整理しないと頭がぐちゃぐちゃです。2018年の目標の第一は整理整頓です。公私とも忙しくなる予感がします。




送られてくる小冊子を放置していましたが、何気に開いて読み、感動してしまいました。ダイレクト出版から出ているDVDブックを買いました。現状に対する不満と不安解消のため、何でも食いつくのは未だ治っていません。 達成する人の法則 原田隆史 著  明日から遠方出張です。準備の一日です。




今月のお勉強CDを仕事しながら聞いていました。何かを得れば何かを失うことのお話と進化です。今起きていることにも関連することですが、高い勉強代では終わらせません。適度なストレスを持ち続けることで年は取るが老化しないという結果を得ることが出来るはずです。自らの安定を求めずに進化するしかないのでしょう。




教科書、新聞の文章をきちんと理解していない中高生が多くいることが報道されていました。似た文章を比較することも苦手なようでじっくりことに取り組むことがなくなっているのでしょうか。情報は簡単に手に入りますが本当の事がわからなくなっているのも事実です。背景に何があるのかまで観る事も必要です。性急で勝手な解釈は危ないです。




今月のお勉強テーマは見ると観るです。見るは物を見る、観るは事を観るだそうです。見ることも大事ですが観るはもっと大事です。事を観るのは時間がかかり理解し難いものです。読解力にも関係しますが簡単に結論を出してしまう事は判断を誤る原因です。