TOUKIN

社長のブログ


今日の福井新聞で56豪雪の時と最近の車の登録台数比較記事が載っていました。
56豪雪時は約30万台、今は約60万台と倍増しています。

確かに道路が整備されていますが平時でも、ちょっとしたことで渋滞が発生します。
ましてや大雪、高速閉鎖では国道8号線に流れ込んで渋滞になります。豪雪で立ち往生が発生、解消まで3日間でした。

温暖化の影響で、福井はもう豪雪地帯の北陸では無いと思って油断があったのかもしれません。

最近よく聞く言葉に想定外でした。止む負えません。
自己弁護と責任逃れのように聞こえます。

被害は大きいですが得た教訓も大きかったと思います。

弊社でも隣接する工場からの落雪でプロパンガスボンベが埋まりガス臭いことが置きました。
雪解け後撤去します。





連日の大雪、昨晩から乾雪が5cmほどでした。気温が低く道路は圧雪で凸凹。国道8号線では立ち往生が続いています。暖冬に慣れていた為かどうかわかりませんが、自然の脅威は人知の及ばないことだと改めて思います。天気予報の精度は確かに上がっていると感じました。この写真を撮るときに滑って転倒、子供の頃、柔道部だったお陰で事なきを得ました。




近くの国道8号線に面した空き地に県民生協の店が出来ます。一昨日から工事が始まりました。来春開業予定です。どの様な風景になるかはわかりませんが騒がしくなる様です。




次女の嫁ぎ先から白山方向を写しました。展望が良く好きな景色です。台地の山側にありますが、行く度に不思議な感じがする場所です。最近は雪が少なくなっていますが昔は大変だったろうなと推察出来ます。猪の被害に頭を悩ませているのはどこも同じです。




一年以内に生協のスーパーが近くに出来ます。福井県内では10店舗目です。8号線沿いでは少なかったと思います。商圏をどのように見て売上、利益率を考えての出店と思いますが、人口減少の中競争を仕掛けてきます。どうなっていくのかです。