TOUKIN

社長のブログ


一月ほどブログ更新をお休みしているうちに、長女の結婚式が近づいてきました。

いろいろ思うことがあり複雑な感じです。
淡々と時間が過ぎていきますが、心の葛藤は表に出せないもどかしさ。

自分の中の一つの区切りとなり、嵐の前の静けさの感ありです。




5月も半ばになりました。
電磁界加工機の件で新規の案件が入っていますが時間が掛かりそうです。県外出張も必要です。
あまり時間がありません。10年後を見据えての取り組みも必要です。

創立記念日が近づき27年目に入ります。

最後は一人になるかもしれませんが片付け終わるまでは諦めません。




5月も前半が終了。13日の日曜は地区体育祭があります。
天気予報は曇りのち雨。
同じ町内の人が体育協会会長になり開催するか確認しました。総じて開催の方向に、役職がつくと何かと大変です。

前半の大きなイベントですから弁当の手配、飲み物、子供たちのお菓子購入と準備があります。

様々な行事が続きますが役職を受けた以上、責任持って成し遂げましょう。




5月に入りました。
篭る事が多くなり人と話す機会も減っています。
様々な案件を抱えると進む、立ち止まる、逃げるの3択になります。

少し立ち止まってしまいました。

動き出す時のエネルギーが大量に必要になります。

ここにもトレードオフ問題が出てきました。
何かを欲すれば何かを与えるか、捨てることの繰り返しです。

残りの人生を有意義に生きるためにのテーマはいつも心の片隅にあります。
死んだらおしまいですが、まだ覚悟が足りないようです。
自分の恥よりも周りが被る恥を考えると失敗は出来ない、だから
動かない、動けない。

結果を求めないことの意味が最近解った様な気がします。




何かのアイデアが生まれた時、すぐやってみたり、学んだことをすぐ実践できる人を行動力があるといいます。

自分の決めたことを続ける、こつこつやり続ける。

そのようなことができる人の割合はどのくらいでしょうか?
多くの人が程度の差はあれ、できていないと思う人は多いでしょう。

やればできるのに出来ない。
ひらめくけど続けられない。

自分にも当てはまります。
何故だろうとずっと思っていましたが、最近原因が自分なりにわかってきました。
トレードオフ問題、潜在意識、結果を求めること、習慣の成り立ち、目標の立て方、時間の使い方、責任感、死生観など 

改善できる余地は残っているようです。